読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンの指す先にあるもの

素直になれなくて、でも追いかけて

ヲタク用手帳

#ジャニヲタの手帳

というハッシュタグが流行ったのは1年程前だっただろうか。はてなブログをはじめとするジャニヲタの皆さんのブログの数々、私も非常に興味深く拝見していた。寝るの忘れるくらい面白い。ジャニヲタってその才能発揮するのヲタクじゃ勿体なさ過ぎる……というすんごい方を頻繁に見かける。ジャニヲタ面白過ぎ。

さて、今年もハンズやLoftに様々な手帳が並ぶ季節がやってきた。手帳大好き人間の私にとってはこの季節は天国以外の何者でもない。先日もふらっと立ち寄ったLoftで、『よし!ヲタク用手帳買おう!』と思い立ってしまい、2時間弱程手帳コーナーを彷徨いてしまった。恐らく店員からすれば不審極まりなかったはずであるが、満足のいく手帳に出会えたので気にしない。それでは紹介しよう。

 

2016年9月~2017年末までの趣味の相棒はこちら。

f:id:sh0w51:20160906092936j:plain

選んだポイント

●外装はシンプル

●B6サイズ(払込用紙がピッタリ)

●ビニール製のカバーでペン入れ必須

●マンスリーだけで充分

●豊富なメモ欄

●9月始まり

 

2012年以降嵐は10月にオリジナルアルバム発売、その翌月11月からアルバムを引っ提げてのツアーが始まるため最低でも10月始まりの手帳が必要だった。この手帳はツアー当落がある9月から始まりということで120点あげたい!!💮

B6サイズの手帳が好きなのは払込用紙がピッタリだから!…………ではなく。(嵐はメール申込の為そもそも払込用紙が登場するのはFCの入会と更新くらいである)B5のルーズリーフにメモや覚え書きをしたあと、2つ折にして挟むのに丁度いいからである。ルーズリーフ大好きなのは高校時代の名残で、家にどっさり残っている。campusのさらさら書けるルーズリーフのドット罫線が好き。

また、私にとってヲタク手帳は現場のその瞬間の興奮を書き留める大切なものでもあるので、ペン入れが必須。もっと機能性欲しいけど挙げたらキリがない、日が暮れる。

ちなみにカバーのポケットにはジャニヲタの手帳には欠かせないといっても過言ではない自担のお写真をしっかり挟んでいる。また、手帳にシールぺたぺたするのがどうもやめられないため、シールも沢山挟んでいる。油断するとパンパンになってカバーが変形する。(前の代の手帳がまさにそうなった)

 

さて、内装のご紹介を。

まずはマンスリー

f:id:sh0w51:20160906132139j:plain

書く事はメンバーの誕生日やCDや映像作品の発売日、現場が近づけば公演日時や振込期限など。特番もできれば記入している。いつかは役に立つかな……?とチケット到着日や制作開放席のメールが来た日等を記録するときもあるが、役に立った試しは今日現在一度も無い。

 

メモページその1

f:id:sh0w51:20160906132553j:plain

ごく普通の罫線メモ。

ここにはエントリーの覚え書きやグッときたレポ、セトリ等を書いていく予定。セトリ書くのが好きで仕方がないから今から楽しみ!!!!

早速現在当選結果待ちのツアーのエントリーについて表にまとめてみた。

f:id:sh0w51:20160906133551j:plain

スゴイジャニヲタさんがExcelで作ってた表を真似させていただいた。書いてるだけでテンションが上がる。冬ツアー今から楽しい。

こんな表も作ってみた。

f:id:sh0w51:20160906202233j:plain

Actionページ。番協への応募を記録するページである。今年の1~3月にかけて我ながら心配になる程片っ端から番協に応募をしていた時期にも一覧表にしていたところ、想像以上に現場に足を運ぶことが出来たという経験をしたので、この機会にヲタク手帳にも記録することにした。再び幸運よ起これ。社会人になると番協は応募すら難しいのが現実であるが、可能な限り努力しようという覚悟のような意味も込めている。

 

メモページその2

f:id:sh0w51:20160906192433j:plain

理想は方眼だったが、これで充分。ここには実際に現場でレポなどをメモする為のページ。罫線に捉われることなく書きたい事を書きまくる。コンサートでは着席してペンを握ることが出来るMCくらいでしかメモはしない為、きっと見開き10ページあれば1年足りる。因みに号令以外終始着席しているワクワク学校でのメモ量は恐ろしいものになる。しかし、興奮のあまり読み返しても自分の字なのに解読不可能な箇所が多発する。書いてる時が楽しいからいいんだ……うん……。

 

ID・パスワード管理ページ

f:id:sh0w51:20160906193159j:plain

このページには名義管理をお願いしている。会員番号・有効期限・電話番号下4桁がこのページに集約されると、当選発表の際など色々と便利。一緒に応募する頻度の高いヲタク仲間の会員番号なんかも一緒に書いておくと便利さが増すかと。個人情報の塊であるからこの手帳、絶対に死んでも紛失できない。(書いてから思ったが一部伏字にしておくなどの工夫を施すといざと言う時安心かもしれない)

 

そのほか

f:id:sh0w51:20160906201922j:plain

海外祝日一覧や5カ国語辞書、国際電話番号やサイズ表等が巻末に載っている。恐らく使うことは無いだろう。

 

金銭管理はこちら

f:id:sh0w51:20160906203108j:plain

気に入っているオジサンのミニ手帳(右側)に記録している。Since社会人になった4月〜。ツアーが始まるとどれくらいの諭吉を貢ぐのか、恐ろしくもあり楽しみでもある。

 

以上が私的ジャニヲタ手帳である。

余談にはなるが、ペンはSALASAdryなのがこだわりだったりする。ゲルインキボールペンが滑らかで落ち着くんだ。それに加え速乾だなんて優秀過ぎて、職場でもペンケースの中にもそしてヲタク手帳でも愛用。

さて、今後この手帳がどんな活躍をしてくれるのか楽しみでならない。年末に向けて更に手帳が話題になることが多くなるであろうから、再び#ジャニヲタの手帳 のハッシュタグが賑わうことを心から祈っている。

再来月には遠征も控えているため、遠征必需品についてもぜひ記事を書いてみたい次第だ。ジャニヲタはジャニヲタの書く文章が好き。だから、書くことが好きな私の周りのジャニヲタみんなはてなブログやろ?!?!?!

2016.9.6