ペンの指す先にあるもの

素直になれなくて、でも追いかけて

NewAlbum「AreYouHappy?」

 

嵐15枚目のオリジナルアルバム「AreYouHappy?」が発売されましたね〜!!!

 

初回盤のみですがフライングゲットして、私にしては珍しくその日にインポートしてとりあえず全曲聴いてきたので雑感を書き残します。

 

アメブロ書いてる頃から言ってるけど、アルバム曲の第一印象って凄く大事にしていて……

何度も聴き込んで

コンサートで体感して

それを経たうえでまた聴き込んで

どんどんその曲に思い出が焼き付いていって聴こえ方が変わってくるのが本当に好きで。

その為にも割と頑張って全曲分書いていきますよ〜!

 

1「DRIVE」Produce:松本潤

このオシャレな曲を車内で流しながらハイウェイを走りたい!(高速の運転1回しかしたことないけど。)週末のドライブの終盤、窓に映る流れていく綺麗な夜の景色が目に浮かぶ。

 

2「I seek」

シングル買ったけどまだ開けてなくてちゃんと聞いたのが初めて。今年4月にみなとみらいでセカムズのデートスポット巡りをした楽し過ぎたあの時間を思い出してしまう。

 

3「Ups and Downs」

思わずこちらも手拍子したくなっちゃう。

ファンに\A ha !/って言わせるやつでしょ?絶対楽しいじゃん〜!!ノリノリだけど『人生は上がったり下がったり波瀾万丈だけどHappyにいこうぜ!』って元気づけてくれる曲。

 

4「青春ブギ」Produce:相葉雅紀

期待してたこの曲〜!!歌い出しで鳥肌立った。\ウッ!ハッ!/\セイヤッ!/の掛け声が何回か聴いていくうちにクセになってくる。ツアー120%楽しくなる自信がある。リズムに合わせて\ハイッ!ハイッ!ハイハイハイハイッ!/って言いたくなる。「もう一回」を「モッカイ」って読ませるところも好き〜!

 

5「Sunshine」櫻井翔ソロ

爽やかさMAX〜!非常に好印象。よく晴れた気持ちのいい朝の通勤時間に歩きながら聴きたい。「Good morning」って言われちゃうし?素敵な一日が始まっちゃいそうじゃない?ツアーでは衣装も爽やかでカッコイイお兄さん感満載で歌ってくれたらもっと好きになっちゃう〜!翔さんのソロで1番好きな曲になっちゃいそうな勢い。「この現状 捉えよう次第さ」って歌詞が良いなって、背中を押された気分になる。

 

6「復活LOVE」

寒い時期に聴きまくってた曲だから、また冬がやってくるのか〜って気持ちになった。まだ生で歌ってるの見たことないから楽しみ。

 

7「Amore」相葉雅紀ソロ

アルバム収録曲が判明した段階から楽しみにしてたんですよ相葉くんソロ!だってAmoreよ?そりゃ気になるでしょ?しっとりと始まったと思ったら『Na Na 〜♪』ってどんどん盛り上がりをみせて聴いてるこちらもテンション上がる!サビも耳に残って印象的。上がってんの?\Yeah Yeah/とか全力でイェイイェイさせていただきます!踊り狂う〜!!

 

8「Badboy」大野智ソロ

大野さんソロっぽくない。(いい意味で)昨年も今までに無い感じ、って思ったけど、それをはるかに上回ってきた今年のパンチの強さ。声が加工されちゃっててちょっと勿体ないって思ったけど、伸びやかで美しい声が生かされてるところももちろんあって、うんうん……って。コーラスとかフェイクも自分で入れてて、レコーディング大変だったのかなとか考えてしまった。(笑)

 

9「WONDER-LOVE」Produce:二宮和也

サビがユニゾンじゃないのが新鮮。二宮さんプロデュースでサビの歌い出しが相葉くんソロなのが好きだよね。良いよね。

 

10「また今日と同じ明日が来る」二宮和也ソロ

出たよTHEニノミヤカズナリ!

歌詞読んだ瞬間に二宮感満載〜!と。昨年のアイドル全開二宮くんも最高に可愛かったし魅力爆発だったけど、二宮節の効いたこういうソロ曲やっぱり落ち着いてしまう。間の使い方がいちいちドキッとするし、囁きがエロくて鳥肌が立つ。さっすがニノミヤカズナリ〜!

 

11「Daylight」

まぁこれも「I seek」同様、イヤフォンでしっかり聴くのは初めてだった訳だけど、サビが心にスッと入ってきて浄化作用あるんじゃないかって思ってる曲。思わず涙がじわっと浮かんでしまう。恐らくTVからこの曲を聴く機会が多かった4月から6月にかけての生活の変化に付いていくのが精一杯で、今振り返れば余裕が無くて精神的に不安定だった期間だった事も影響してるのかな。いわゆる新社会人特有のやつ。翔さんの温かい声のラップが力強く背中を押してくれる曲で、ツアーで聴いたら恐らく初日泣くだろうな〜って思ってる。

 

12「愛を叫べ」

そうなんだよね、収録されるのこのアルバムなんだね。感が強いこの曲。思い返せば宮城ではアンコールでお花をあしらった衣装で披露してくれて、Japonismではセンターステージで最高にキュートに踊ってくれて、JaponismArenaでも歌ってて、AreYouHappy?でもキメてくれるとか、2年に渡って存分に堪能できるとか凄いシングル曲だよね。翔さんまたチュー顔してくれないかなっ!!

 

13「Baby blue」松本潤ソロ

はいこれ好きです。このアルバムで現時点1番好き。オシャレで爽やかで幸せが溢れ出してる曲。ツアーで絶対カッコイイやつじゃんこれ……。個人的にお潤ソロは好みがハッキリしてしまうタイプで、今まで「La familia」「STAYGOLD」が好きで仕方なかったけど、早くもこの2曲と肩を並べた「Baby blue」コンサートの後、幸せ過ぎた景色を思い出してこの曲聴きながら『あ〜愛しき日々よぉ〜』ってなるのが目に見えてる。

 

14「Miles away」Produce:大野智

綺麗だなこの曲……。5人の生み出すハーモニー、生で聴いたら確実に鳥肌モノ。現時点ではあまり響いてこないけど、ツアーを経てグッと好感度が上がる、昨年の「僕らがつないでく」パターンなのではないかと予想。絶対、記憶に焼き付く演出とタイミングでぶち込んでくる予感がする。

 

15「To my homies」Produce:櫻井翔

「Power of the Paradise」のシークレットトーク聴いた瞬間から期待してたよ翔さーん!期待通りな曲を持ってきてくれたねー!好きだよー!んもう、櫻井翔が書くラップが好きなんですー!4人が歌うラップも想像以上に良い。大野さんええ感じでラップ歌えてて良かったね〜!ちょっぴり「ペンの指す方向」の香りがするのもまた好き。

 

16「Don't You Get It」

ラジオ等々で発売前から聞いてきたけど、アルバム最後の曲って位置に収録されてて意外だなって感じた。MV・メイキングも観たけど、じんたん(ワンコ)のマイペースさに振り回される嵐可愛すぎか。ツアーではあのオシャレなダンスで会場中にHappyを巻き起こしてくれるんですね!!期待が膨らむ!!

 

通常盤のみ収録のボーナストラック「TWO TO TANGO」は行くまでには聴きますたぶん。

 

 

実は相葉さんのラジオで話題になってた「まず歌詞を読んで、世界観を想像してから曲を聴く」っていう楽しみ方をしたくて、挑戦したんです。

でも、無理だった。(笑)

世界観を思い描けるほどの想像力が無い。そして、早く曲が聴きたくて仕方が無くて、想像することに集中が出来ない。私には向いていなかったみたい。そのためブックレットは5分くらいでパラッと読んでさっさと聴きました。

 

こうやってブログにまとまらないながらも感想書いてみたお陰で、嵐オタク人生の中で1番アツかった2012年「Popcorn」以来なのではってくらい収録曲聴きながら真面目にブックレットを読んだ。折角初回盤を買ってるわけだからCDだけでなく、同梱されてるものも含めまるっと楽しまなきゃね〜って思った。購入して3日だけど元が取れた気分。

 

約2週間後にはこのアルバムを引っ提げた5大ドームツアーが始まるわけですが、「2週間で聴き込んで来いよ」って割とヘビーな課題を出すよなぁ嵐さんよぉ。って思ってしまうのは私だけだろうか。(笑) なんていいつつも、ちゃんと聴くし覚える努力はさせていただきますとも!!

 

昨年の「Japonism」がとんでもなく素晴らしいツアーだったから、今年はどんな趣向を凝らしてくるんだろう?と期待が高まってしまう!

「Are You Happy?」

という嵐からの問いかけに

「いぇーす!あいむべりべりはっぴぃ〜!!」

って元気に答えられるように、明日からも日常生活を頑張っていこう。

 

2016.10.28